2012年9月18日火曜日

Made in kanazawa

こんばんは?おはようございます?
初めまして、daily beta press  の五十川です。
web上で記事を書くときは、どんな挨拶が適切でしょうか?(笑)

今日から、数日に渡って
石川県在住の方が作ったスマホアプリを
紹介して行きたいと思います。


僕、自身が認識していないアプリもあると思うので
こんなアプリ作りましたという情報を
dailybetapress@gmail.comまで連絡頂けると幸いです。


一日目の今日は....
石川県でウェブディレクターをやられていて
WDFの運営や書籍なども出されている
いちがみさん制作のアプリ!

その名も、
金澤の坂道



要所要所に古い町並みや建物が残る
金澤は、散歩するには最高の町です。

そして、そこかしこに点在する坂道。
その坂道を奇麗な写真で確認する事ができ
坂道の名前の由来などもついていて
散歩を少し楽しいものにしてくれる。

気がつくと、紹介されている
坂をコンプリートしようと自転車に乗って町を
巡る自分がいました。

紹介されている坂道は、
車で入れる場所だけではありません。
石川県では、車移動が交通手段の人が多いため
町の良さを感じる事ができていない人が多いと思います。
このアプリで
坂という切り口で、散歩に誘われるのは
坂だけでなく町の再発見にも繋がると思います。

旅行者の方は、もちろんの事
地元の方にも、このアプリを入れて
坂を巡って金澤を探検してみて下さい!


beta pressで、ぶらタモリばりの坂道番組作っちゃおうかな?

最後にいちがみさんのHPから
金澤の坂道アプリの紹介文を転載して紹介したいと思います。



金澤には坂道もたんとあるがや。

当サイトは金沢の坂道を地図と写真を使って紹介するサイトである。
金沢は三つの台地(卯辰山丘陵地、小立野台地、寺町台地)と二つの河川(犀川、浅野川)からなり、複雑で高低差のある地形だ。坂道を登ったり、降りたり。それは生活の一部とも言えるほどあたりまえに繰り返される。
坂道と一言で言っても色々である。急な坂に緩やかな坂、長い坂に短い坂、暗い坂に明るい坂などなど。「今日はどの坂にしようか。」金沢市民は移動手段やその日の気分によってルート(坂道)を選択する。
金沢に住んでいる(或いは住んだことのある)人なら、坂道にまつわるエピソードの一つや二つ持っているのではないか。大人になって車に乗るようになり、ご無沙汰の坂道が増えたという方も多いだろう。そんな方にこそ是非 懐かしの坂道を歩いてみて欲しい。 坂道に吹く風や匂い、木々から差し込む日差しがそのエピソードの日々に連れ戻してくれるだろう。
僕の撮った坂道の写真がきっかけで、誰かのそんな行動を促せたなら、そんなに嬉しいことはない。
いちがみ トモロヲ 2010/05/02