2012年9月20日木曜日

車のない生活

移動手段は、もっぱら自転車の五十川です。

僕自身、石川県に住んで10年目となりますが
一度も自己所有の車を持った事がありません。

石川県で車のない生活できるの?




できます。
自分の用事と時間に合わせて
自転車、徒歩、カーシェア、タクシー、バス、自転車のシェアサービスを
使いこなすと移動も楽しみながらできます。

しかし、これまでバス...
こいつは、地元出身ではない僕には
かなり苦手な部類の移動手段でした...
何故か?
なんせ金沢の地名がわかりません。
そして、目的地の最寄りバス停名がわからないと
まともに時刻表がわかりません。

今まで、バスを苦手にさせていたもの
「バスく〜る」
恐ろしく使いづらく
スマホでは、さらに地獄。

そんな問題をスパッと解決してくれたのが
金沢大学の小野君と友達で結成されたグループ

アプリ名は...
その名も直球。
北鉄バスビュワー












使い方は、地図上にプロットされたバス停から
出発のバス停と目的バス停を選ぶだけ!
そうするとサクッとバスの時刻表が表示されます。

これ、素晴らしい。
車なし生活がより快適になりました。
そして、バスの時間がサクッと調べられると
面倒くさ〜タクシーで行くか〜が
なくなって便利便利。

バスビュワーを使って夜の片町へ繰り出しましょう!
飲酒運転?代行?
バスビュワーなら、そのお金でもう一軒行けちゃいます!

すでに多くのユーザーを抱えていますが、
まだ入れてない人!損してますよ!



小野くんの最近のfbへのポストから抜粋して
自分の技術で、ここまで人を支えることが出来ているという現状がすごい幸せで、
一個人が作ったもので金沢市さんやバス会社さんを動かすかもしれないというのが、すごいワクワクしています。


自分の得意なモノで地域の問題を進んで解決して行ってる
小野君に最大級の感謝を!熱い。
小野君にモノ作りが続けられる環境を作ってあげたい!